医事課・秘書課
医事課(入院・外来)
受付や電話応対、診療費(入院・外来)計算、診療報酬明細書を社会保険や国民健康保険等に請求を行う業務を行っています。
医事課は病院の中でも患者さんに接する機会が多い部署の一つです。患者さんに気持ち良く外来受診をしていただけるよう常に意識し業務に励んでおります。
診療費に関するご相談やご質問などご不明な点がありましたら、窓口へお尋ねください。
秘書課(クラーク)
外来・病棟(主に一般病棟)・医局での事務的なサポートをしています。医師・看護師・メディカルスタッフとの連携を密にし、患者さんに安心して診療を受けていただけるよう日々努めています。
新人教育計画 医事課(入院・外来)
- 患者さんに顔を覚えて頂くよう新人職員は先ず受付業務を覚えます。
- 大項目・中項目・小項目に分けた一覧表を把握し、自分が今どれくらい覚えているか、残りどれくらい覚えなければいけないか、常に意識してもらいます。
- 新人は覚えた項目にチェック(☑)します。新人の一覧表は、医事課員全員が見ることができ、新人がどの程度理解できているか常に把握することができます。
- 中項目迄たどり着いた課題は、主任が本当に理解できているか確認を行います。
- 大項目迄たどり着いた課題は、課長が本当に理解できているか確認を行います。
- 課長、主任、一般スタッフそれぞれの立場で教育する範囲を自覚します。
新人教育計画 秘書課(クラーク)
- 教育計画プランの相互の把握(教育者・新人)
*到達内容・手順の共有化を図る - チェック項目用紙
⇒教育手順・内容・到達度の標準化 - 一定レベルを備えた到達度評価
2か月:1人で診察補助可能
6か月:電カルに慣れる
1年 :電カルの応用・気遣い備えた補助
翌年以降:部署内到達度基準に沿った評価 - 教育者側の研修:標準化した教育体制
- 教育を終えて
⇒反省・意見交換 話し合い⇒マニュアル修正